ブラウンダスちゅ

ギルド「四葉のクローバー」でギルドマスターをしています、こなつです。ブラウンダストのあれこれを綴ってます。

#163 慣れ

お米をとぐ冷水にも慣れてきた今日この頃。

段々と暖かい季節になってきましたが、

わたしには慣れない方がいらっしゃいます。

f:id:ko72tan:20210511034247j:image

そう、レダクラッドです。

特にギルド戦でレダクラッドがいる相手陣形には手を焼いています(´๑•_•๑)

通称、レダ城・・・

今回は昨日のギルド戦について綴ろうと思います。

ちなみに昨日のお相手は、50位。

f:id:ko72tan:20210511044429j:image

レダ城含む開封2、整地1で終えた戦いです。

 

開封1 ★★★

お相手のお城とわたしの配置です。

f:id:ko72tan:20210511044459j:image
敵のスペルカードは、ファルコンとセイレーン。

ファルコンの指定は魔法型なので、1番にヘルガを置いて対処します。

こちらは、バイパーで中段のフローリアまたはアルビオンの行動を制限。

先日、レダクラッドとセシリアのセットについてお話した配置でレヴィアとベルフェロンのどちらが先でも対応しつつ、2ラウンド目にナルタスで中段を抜きます。

相手もレダグラッドが範囲吸収をしてきますので、魔法型には辛いところ。

ポイントは、こちらのベルフェロンが動く時にある場の墓数です。

セリア→ベルフェロンの流れで、レダグラッドをKOできました。

ただ、ベルフェロンは相討ちでした。

 

開封2 ★★★

お相手のお城とわたしの配置です。
f:id:ko72tan:20210511044524j:image

敵のスペルカードは、グングニルとセイレーンです。

こちらのバルゼが倒されず且つ、混乱しないようにターン計算をしました。

先ずは敵のベナカを真っ先に倒すことを考えて、こちらのレヴィアがジンに倒されないように行動順を最後にしたのもポイントです。

ここでは、いつも使っているファルコンを使わずにバイパーでアルビオンを無力化しました。

読みが当りましたが、バイパーのレベルが6なので最初にアルビオンに動かれていたらダメだったと思います。

 

整地1 ★★★

お相手のお城とわたしの配置です。
f:id:ko72tan:20210511044549j:image

敵のスペルカード、ファルコンは支援型指定なので1番クイックで対応。

クイックである必要は無いですが、わたしはいつもクイックを生贄にしています。

セイレーンも、ジンを9番に動かすことで回避し、敵レヴィアを倒せます。

アルビオンが1番なので、バイパーレベル6では抑え込めず・・・

下段に使用して、ゲイラニアの不死をベナカだけに掛かるようにしました。

こちらもファルコンで先にアルビオンを倒して、2ラウンド目はグランヒルトの挑発を利用してセリアを周囲に当てます。

セイルの挑発はマモニルで防ぐので、問題はありません。

 

レダ城もベナカ軸城も苦手ですが、慣れていくしかないですね。

セリア→墓数が多い時のベルフェロンは、有効なのかもしれません。

 

新たなスペルカードが活路を見出してくれるかもしませんが、ダイヤもインクも足りないので評価がまとまってから考えたいと思います。

 

早くフライウェンが出てくれないことには何も進まない現状です。

まったり頑張りましょう♪