#169 お出掛けを終えて

シーズン7お疲れさまでした♪

先日、お話した通り、わたしは初めて他のギルド様へお出掛けしました。

時計塔の兎(以下、兎さん)の皆様、大変お世話になりました!

簡単に振り返ってみたいと思います。

f:id:ko72tan:20210612055506j:image

 

お出掛けに至る経緯

わたしは、四葉のクローバーと言う自分で立ち上げたギルドでギルマスをしています。

ブラダスが配信されてすぐに立ち上げたので、3年以上になります。

メンバーも多くの入れ替わりがありましたが、特に細かいルールも無く運営しています。

ギルド戦は失敗しても、星を落としても気にしないでいいですよ!と言う、マイペースで楽しめるギルドです。

サーバー統合前は、兎さんのメンバーの方が遊びにいらしてくださり、そのシーズンは14位と最高順位を更新したのは今でも覚えています。

その後、最高10位になるまでギルドは成長しました。

今年に入り、長い間サブマスとして尽力いただいた方が引退され、大きな転機を迎えました。

少しギルドの状態が悪くなって、数人のメンバーも移籍・引退されてしまいました。

 

このままではダメだと思って、他のギルドさんの状況や運営方法等を知って体験することで、何か還元できないかと行動に移しました。

とは言え、ギルマスが簡単にお出掛けしていいのだろうか?

様々な葛藤がありましたが、頼りになるサブマスも背中を押してくれました。

以前、お世話になった兎さんのメンバーへの恩返しも兼ねて、お出掛け先は兎さんにと決めていました。

 

自分の立場とは

知り合いが何名かいらっしゃいましたが、ほとんどの方が初めましてです。

皆さん、優しく温かく迎え入れてくださって嬉しかったです♪

ルールを守ってギルド戦は参加させていただきました。

いつもと違う立場、お邪魔している身なので気が張ってしまい、失敗はするし、星は欠けるしで迷惑ばかり掛けてしまいました。

助っ人と呼べるほど強くは無いし、何かを教えるほどの知識も無く、何しに来てるんだろうって思っちゃう時も(´•ω•̥`)

お出掛けって、すごく難しい。

 

大切なこと

あっという間に2週間が過ぎました。

ウチのギルドに足りないもの、少し分かった気がします。

雰囲気だったり、交流だったり、結束力だったり。

外部ツールも盛り上がっているし、上手く活用されていました。

やっぱりギルドは管理者がしっかりしてなきゃダメだし、メンバーに支えられて成り立っているんだなと思いました。

当たり前だけど、大切なこと(*´ω`*

 

ギルド運営に悩まれているギルマスさん。

思い切って外の世界を見てくることも良いかなと思います。

信頼できる方をサブマスに任命されていると思いますので、一時的に管理をお任せするのも、サブマスに責任感が出て刺激になるのかなと。

 

ワールドアリーナ

話は変わってワールドアリーナ。

結果は久しぶりに見ました、ルビー(笑)
f:id:ko72tan:20210612055715j:image

f:id:ko72tan:20210612055730j:image

2500回参加したみたいです( ˇωˇ )

特に傭兵も配置も変わりなく、通常運転。

 

おまけ

シーズンパス最終日!
f:id:ko72tan:20210612055743j:image

 

見なかったことにしましょう(´ー`*)