#205 3000Pを超えて

ワールドアリーナ、お疲れさまでした♪

神話ルーンが実装されて初のワールドアリーナは、環境が変化しましたね。

今回はBINGOイベントで500回戦う必要があって、神話ルーンの追加、浄化されしテラと日誌の回収、券が約1700枚余っていたりと、周回する必要性が重なったので頑張ってみました(*´ч ` *)

 

結果はこちら!

f:id:ko72tan:20220521210150j:image

グラマス2に初着地でした。

ポイントも大幅更新の3140P!

3000Pを超えるなんて夢のようで、昨夜は興奮していました。

 

(。´・ω・)ん?

 

ちょっと冷静になって考えてみると、3140Pでグラマス2ってどういうこと?

f:id:ko72tan:20220521221300j:image

今までならチャレ帯に入っても良いぐらいのスコアなのに、グラマス1にも入れず・・・周りも頑張って周回していたんだなぁと実感しました。

当初は500回のつもりが、終わってみれば1000回オーバー(笑)

 

ここからは、今回の配置紹介や感想など。

あくまで、わたしの考えに過ぎません。

少しでも参考になれば♪

 

配置

完全にオリジナルです(笑)

・スタート~3000Pまで

f:id:ko72tan:20220521211114j:image

スペカは、アミダ防御型とヴァルカン攻撃型。

ポイントは、相手のヴァルカン攻撃型指定に引っかからないようにした初手ギュンター。

(開始1ターンだと動けません)

意外と刺さる場面が多く(バイパー、セシリアがいる場合は(´・д・)チーン…)、相手のセイレーンも発動後なら無力化できます。

初手なので行動前のアイザックやカオリなんかもワンパンできます。

また、定番2列配置相手でも3体は巻き込めるのも大きい。

ギュンターが生存していれば、ファルコン攻撃型の対象になりますが仕事をした後なので倒されても問題ありません( ̄▽ ̄;)

 

次のポイントは、セレス→アヌビス→イザベル→ベロニア→エディンの流れ。

なかなか良いでしょ?(笑)

1ラウンド目にギュンターが倒された場合は、2ラウンド目初手にアヌビスが行動できます。(生存していれば)

更にイザベルのバフ範囲にエディンとラキスを入れて、更にベロニア→貫通エディンの鉄板コンビでザクザク倒していきます。

相手ヴァルカンが5ターン未満開始であれば、回避できますし、その間にアミダが発動してイミルが囮になります。

 

次のポイントは、魔法型。

アヌビスもデルサ軸を除けばほぼ必須です。

が、カイナを回避し、イザベルのスキルで魔法型が2体必要なので、星4の魔法型が1体必要になります。

色々試したのですが、チョークに落ち着きました。

たまにエディンを巻き込めたりできるぐらいですが(笑)

 

正に殺られる前にやる!戦法です。

貫通エディンはベロニアのバフで臨時HPも盛れるので、ジンも突破できますし、アミダイミルもほぼ倒せます。

 

・3000P~

この辺りから、初手ギュンターが刺さらなくなってきたので配置を変更しました。

f:id:ko72tan:20220521214249j:image

初手をビクターに、チョークをアリーサに。

戦法は同じですが、ビクターの範囲攻撃が優秀なのと、アリーサはリニューアルもされて、挑発も無視できるので使ってみました。

まぁ、大体行動する前に倒されますが(笑)


f:id:ko72tan:20220521214735j:image

防衛は完全に捨てました。

この辺りが上位との差なんでしょうが、基本放置なので仕方ないですね。

なので、終盤は3100~3135P辺りを行ったり来たりでした。

 

感想と傾向

正直、疲れました(´-﹏-`;)

また気が向いたら頑張ります♪

 

対戦相手の傾向としては・・・

  1. 貫通エディン、ラキスは使用率100%
  2. アミダイミルもかなり多い
  3. シルフィードアヌビスは意外と少ない
  4. ビダール、毛皮、バイパーも多め
  5. スイとカオリのカウンターが強い(ラキスが一方的にやられる)

 

と言ったところでしょうか?

アミダイミルでシルフィードアヌビスは吸えるので対策はしやすいのですが、ファルコンが絡んでくると厄介でした。

ファルコン攻撃型も多かった印象です。

相変わらずビダールは厄介ですし、カオリが高HPで行動後は倒すのに苦労しました。

 

ワールドアリーナの仕様上、星5傭兵はエディン・ラキス・ベロニア・イミルはファーストチョイスになっており、星4傭兵は優秀な支援型が配置されているパターンが多かったです。

グラマス2では、「あ、またこの配置!」って思うコピーが多く相手を見た瞬間に勝敗の予想が着く感じでした。

ちなみにわたしも1人だけですが、コピーされました。

こんな適当配置を使ってくれてありがとう。

微調整した配置で返り討ちにしました(笑)

 

おまけ

獲得した当たりルーンの紹介♪

f:id:ko72tan:20220521221158j:image

f:id:ko72tan:20220521221207j:image

(ˆωˆ  )フフフ…