#217 もう1つのお話

大変ご無沙汰しております。

前回から1ヶ月以上空いてしまいましたが、生存しています(笑)

ブラダス(以下本家)はちゃんと毎日ログインしていますが、テンプラーのエンマ恐怖症です。

特にコレと言って変化が無いので、今回はもう1つのお話。

 

先日、「ブラウンダストストーリー(以下ブラスト)」の配信が開始されましたね。

f:id:ko72tan:20221207212714p:image

本家が好きな皆さんはもうプレイされていらっしゃるかと思います。

わたしも配信開始日に始めてみましたので、今回は色々と綴っていきます。

 

どんなゲーム?

名前の通り、本家のストーリーを楽しむことにスポットを当てたゲームです。

本家の世界観や登場人物はそのままに、本家では見れなかったお話や、

登場人物の細かい設定や絡みなどが面白おかしく展開されていきます。

f:id:ko72tan:20221207212617p:image

バトルは本家そのままで、傭兵を配置して攻撃順を設定し、後はオートで進んでいくスタイルに変わりはありません。

 

本家との違いは?

・お話を進めながらバトルも行う「ストーリー」

・アイテムや装備素材を集める「フリークエスト」(難易度が3種類あり)

・傭兵はガチャやストーリー等でソウルストーンを一定数集めることで契約や昇級する

・レアリティは全員☆1スタート

・装備を6箇所セットすることでランクが上がり、ステータスも伸びる

・レアリティを上げることでスキルが強化される

・本家と攻撃範囲やスキル内容が異なる

PVPは今のところ、「アリーナ」のみ

・団長(主人公)やエリーンなど、本家では使用できない傭兵が使える

・「ストーリー」は特定の傭兵しか使用できない

・「フリークエスト」や「アリーナ」は編成が自由

などなど、ベースはそのままに幾つか変更点もあるので新鮮味は多少感じられます。

 

リセマラ必須?

必要ないと思います。

先に述べたように、本家で強いと言われる傭兵と契約できても育成が大変でメインストーリー序盤では使えません。

ガチャによるピースの獲得量はランダムで、大量のソウルストーンを獲得できれば良いかなと言ったところ。

強いて挙げるのであれば、フォクシーとヨハンがオススメです。(後述参照)

 

何から始めれば良い?

とにかくストーリーを詰むまで進めていきます。

f:id:ko72tan:20221207212555p:image

理由としては・・・

1.団長はストーリーを進めないと強くならない

2.ストーリーキャラも強くなっていく

3.ストーリーをクリアしていかないと、コンテンツが解放されない

4.ストーリーをクリアしていかないと、フリークエストができない

5.ダイヤを回収できる

 

1と2に関しては攻略において非常に重要で、装備やピースが貰えるからです。

特に1は団長を育成できるコンテンツがストーリーしかありませんので重要です。

 

ストーリーが難しい!

難易度の緩和も入りましたが、ステージによっては難しいと思いました。

まだ大して進んでいませんが、キーになるのはリジーだと感じました。

スルー気絶攻撃はもちろん、スキル「かくれんぼ」でステルス状態になると、

攻撃対象位置にいても回避できるので上手く活用してみて下さい。

カーソンも気絶攻撃ができたり、敵を1マス後退させられるので、まとめてリディアで攻撃するのもオススメです。

 

ガチャは?

現在は傭兵のソウルストーンがランダム数入手できるロクサンナの宝箱のみ。

1回400ダイヤ、5回2000ダイヤがあります。

日付リセットが午前0時で、12時間置きに無料ガチャ(2回)ができます。

f:id:ko72tan:20221207212548p:image

早期アクセス時は、イセルナの宝箱(装備ガチャ)も別にありましたので、

いずれ実装されるかもしれませんし、されないかもしれません。

どの傭兵も10ピースで契約(入手)ができるので、ある程度は引いておきたいですね。

f:id:ko72tan:20221207212534p:image

ただ、物によってはダイヤはガチャよりもショップで使用する方が良いのかなと思います。

 

 

アリーナでオススメ傭兵いる?

ストーリーに登場する傭兵が中心の編成になるかと思いますが、

オススメは「ヨハン」→「フォクシー」が強いです。

早期アクセス(正式オープン前のお試し)で少し触っていたのですが、アリーナで対戦したお相手がヨハンとフォクシーを入れていました。

フォクシーは十字カウンター、持続ダメージ持ち。

ヨハンで挑発を付与することで、カウンターが入るととても強力です。

わたしも採用していますが、この防衛率はヤヴァイです(笑)

f:id:ko72tan:20221207212610p:image

ちなみにまだ2回しか攻めていません。

良かったら試してみてください♪

 

周回は面倒?

ブラストでは「掃討券」と言う、いわゆるスキップチケットが存在します。

フリークエスト専用になりますが、設定した回数を即座に周回可能です。

f:id:ko72tan:20221207212530p:image

素材を集めるには非常に助かる機能ですね。

 

ギルドはある?

現在は実装されていません。

今後、実装されるかもしれませんが確率は低いような気がします。

 

さいごに

自分のペースで、お話を楽しみたい方、コツコツ頑張りたい方にはオススメ。

少しずつですが、強くなっていくのを実感できるゲームだと思います。

ブラストが気になった方は、とりあえず触ってみてはいかがでしょうか?

フレンドさんも募集しています!

f:id:ko72tan:20221207212541p:image

本家でも同じ名前でプレイしていますので、よろしくお願いします♪