今回は混沌の扉まとめということで、簡単に綴ってみます(*^_^*)
1.事前知識と事前準備
・同一傭兵には注意
強さの違った同一傭兵を使用する際には、注意が必要です。
MAX育成が済んでいるカーソンをAとし、ガチャ被りでまったく育てていないカーソンをBとします。
Aは後で難しい戦闘で使いたいから、先にBを使おう!とケチっていると、Aが使えなくなります。
この仕様は、今後変更になるかもしれません。
・スクロールについて
外郭と呼ばれる脇道は、先へ進むために通る必要はありません。
ただし、傭兵の使用回数を回復させる「スクロール」を入手する為には通らざるを得ません。
特に星4と星5のスクロールは、いくらあっても困らないので回収しておきましょう。
伝説傭兵に関しては、手持ちにもよりますが、そこまで困りませんでした。
・育成とルーン
星3と星4傭兵は、できる限りMAX育成させておきましょう。
ステータスが上がるのはもちろんですが、星6ルーンをセットできますので。
・銀星傭兵
神秘の島などで昇級の餌となる、一般契約書から入手できる傭兵です。
主力を守る壁にできますので、各種揃えておきましょう♪
2.防御100%とステータス減少免疫
一部の敵を除いては、防御100%の傭兵が壁となってくれます。
また、ステータス減少免疫(以降、ステ減免疫)を持っていたり、付与できる支援型も重要になります。
図鑑のスキルから、確認ができます。
3.レア度別のオススメ傭兵
・星3
アリネス、弦月→支援による火力アップ
ブラン→最後尾の魔法型を倒すために必須
マリア→MAX育成前提になりますが、要所要所で使える
基本的に敵はデバフ免疫を持っているので、星3傭兵の活躍場面はほとんどありません。
・星4
ヘファイシア、イザベル→支援による火力アップ
モーラ→ステ減免疫持ちで、防御100%にもできる壁役に
ゼノン→一部の敵に対して出血による持続ダメージが優秀
リデル→スルー縦攻撃が刺さる場面が多い
ライアン→全ステージを通して、使う場面が多い
ルネ、ジャクリーン→自然回復持ちで、耐久力あり
ルト、ウンラン→最後尾の攻撃役
・星5
エディン→攻守共に優秀で、ステ減免疫持ち
エレニール→火力、範囲共に優秀
キュウビ→妖狐時は防御100%、攻撃も強い
リュドミラ→最後尾の攻撃役で、魔法型にも強い
ユリ、テイラー→X字範囲が刺さりやすい場面では優秀
ラキス→一部ステージで活躍できる
キリア→範囲吸収されなければ、持続ダメージが優秀
フォクシー、クリスティナ→スルー2~3マス攻撃が優秀
オルピナ→防御100%で、スルー3マスは強い
アルカン→血気ルーンセットで、耐久力あり
ケイラン→chapter2、3のボスで必須(攻撃範囲を1マスにする)
レクリス、カオリ→反射ダメージが強力
ほとんど優秀です。支援型はどの傭兵も使う場面があります。
伝説傭兵に関しては、手持ちにもよります。
わたしはセトを1回も使いませんでした。
主にレピテア、べリアス、アンジェリア、アレック辺りが使う場面が多いかと。
混沌の扉も、残すところ1週間となりました。
獲得できるサセイラは扱いが難しいですが、強力な傭兵です(* ॑꒳ ॑*)
入手目指して頑張りましょう!
また、所持している古代魔石もシーズン終了時に0となりますので注意です(^_^;)