#109 混沌の扉まとめ

今回は混沌の扉まとめということで、簡単に綴ってみます(*^_^*)

 

1.事前知識と事前準備

同一傭兵には注意

 強さの違った同一傭兵を使用する際には、注意が必要です。

 MAX育成が済んでいるカーソンをAとし、ガチャ被りでまったく育てていないカーソンをBとします。

 Aは後で難しい戦闘で使いたいから、先にBを使おう!とケチっていると、Aが使えなくなります。

 この仕様は、今後変更になるかもしれません。

 

スクロールについて

 外郭と呼ばれる脇道は、先へ進むために通る必要はありません。

 ただし、傭兵の使用回数を回復させる「スクロール」を入手する為には通らざるを得ません。

 特に星4と星5のスクロールは、いくらあっても困らないので回収しておきましょう。

 伝説傭兵に関しては、手持ちにもよりますが、そこまで困りませんでした。

 

育成とルーン

 星3と星4傭兵は、できる限りMAX育成させておきましょう。

 ステータスが上がるのはもちろんですが、星6ルーンをセットできますので。

 

銀星傭兵

 神秘の島などで昇級の餌となる、一般契約書から入手できる傭兵です。

 主力を守る壁にできますので、各種揃えておきましょう♪

 

2.防御100%とステータス減少免疫

 一部の敵を除いては、防御100%の傭兵が壁となってくれます。

 また、ステータス減少免疫(以降、ステ減免疫)を持っていたり、付与できる支援型も重要になります。

 図鑑のスキルから、確認ができます。

f:id:ko72tan:20200910031729j:image

f:id:ko72tan:20200910031745j:image

f:id:ko72tan:20200910031757j:image

f:id:ko72tan:20200910031809j:image

f:id:ko72tan:20200910031823j:image

 

3.レア度別のオススメ傭兵

星3

 アリネス、弦月→支援による火力アップ

 ブラン→最後尾の魔法型を倒すために必須

 マリア→MAX育成前提になりますが、要所要所で使える

 

 基本的に敵はデバフ免疫を持っているので、星3傭兵の活躍場面はほとんどありません。

 

星4

 ヘファイシア、イザベル→支援による火力アップ

 モーラ→ステ減免疫持ちで、防御100%にもできる壁役に

 ゼノン→一部の敵に対して出血による持続ダメージが優秀

 リデル→スルー縦攻撃が刺さる場面が多い

 ライアン→全ステージを通して、使う場面が多い

 ルネ、ジャクリーン→自然回復持ちで、耐久力あり

 ルト、ウンラン→最後尾の攻撃役

 

星5

 エディン→攻守共に優秀で、ステ減免疫持ち

 エレニール→火力、範囲共に優秀

 キュウビ→妖狐時は防御100%、攻撃も強い

 リュドミラ→最後尾の攻撃役で、魔法型にも強い

 ユリ、テイラー→X字範囲が刺さりやすい場面では優秀

 ラキス→一部ステージで活躍できる

 キリア→範囲吸収されなければ、持続ダメージが優秀

 フォクシー、クリスティナ→スルー2~3マス攻撃が優秀

 

 オルピナ→防御100%で、スルー3マスは強い

 アルカン→血気ルーンセットで、耐久力あり

 ケイラン→chapter2、3のボスで必須(攻撃範囲を1マスにする)

 レクリス、カオリ→反射ダメージが強力

 

 ほとんど優秀です。支援型はどの傭兵も使う場面があります。

 

 伝説傭兵に関しては、手持ちにもよります。

 わたしはセトを1回も使いませんでした。

 主にレピテア、べリアス、アンジェリア、アレック辺りが使う場面が多いかと。

 

混沌の扉も、残すところ1週間となりました。

獲得できるサセイラは扱いが難しいですが、強力な傭兵です(* ॑꒳ ॑*)

入手目指して頑張りましょう!

また、所持している古代魔石もシーズン終了時に0となりますので注意です(^_^;)