#203 神話と親和

延期されていた神話アプデが終わりました。

f:id:ko72tan:20220512221120j:image

正直、今までで1番分かりづらく事前情報が少ないアプデで戸惑った方も多いかと思います。

わたしもその1人です( ̄▽ ̄;)

アプデ後は何をしたら良いのか、簡単に見ていきます。

 

1.サーバー選択

新たに「テラ」サーバーが増設されました。

が、今のところは「オリジン」サーバーで接続してアップデートすれば何も問題は無いようです。

「テラ」で接続すると新規スタートになるみたいで、間違えてテラに入っても連携していれば設定から変更できるみたいです。

 

2.スカウト

新たにフレイアとエッダ姉妹が追加。

従来のダイヤや契約書ではスカウトできず、特定のアイテムを必要数集めることでスカウトできる仕様に。

その特定アイテムと言うのが各種アリーナや寺院、限定ダンジョンなどを周回しないと手に入らない模様です(´△`)↓

逆に言えば、コツコツ周回していればいつか手に入る・・・とは言え苦行に変わりありませんね。

 

3.神話ルーン

こちらも新要素で、星6デュアルルーンの欠片と浄化されしテラを消費して入手します。

f:id:ko72tan:20220512222205j:image

つまり、ルーンの寺院は12階を周回する必要があるのですが、スタミナ割引が常に開催されている訳では無いのでスタミナ管理が難しいですね。

今回のアプデ前までスタミナ割引だったのに、なぜアプデと同時に開催しないのか。

ただの嫌がらせとしか思えない。

f:id:ko72tan:20220512222605j:image

試しにいくつか作ってみましたが、強化には神話ルーンが必要なので途方もない数のルーンが必要になります。

未強化でもセットしておくと良いかもしれませんね。

 

4.外伝

新たに追加されましたが、外伝を進めるには必須傭兵を出撃するルールになっており、現状は進むことが難しい。

f:id:ko72tan:20220512222955j:image

f:id:ko72tan:20220512223007j:image

この仕様もどうかと思います。

自分で入手するか、フレンドさんからお借りしないと出撃すらできません。

たぶん、神話傭兵をやっと入手した頃には外伝の存在を忘れてるパターンですね(笑)

 

5.新規アイテム

先に述べた神話スカウトに必要なアイテムですが、限定ダンジョンを200周した結果がこちら。

f:id:ko72tan:20220512223441j:image

2種類はドロップ確認できましたが、こちらも毎日限られた時間で周回していく必要がありそう。

f:id:ko72tan:20220512223552j:image

各種アリーナでもドロップしますが、勝利が条件なのでかなり頑張らないと集まりませんね。

今回はビンゴイベントもあるので、仕方ないですが報酬の為にも周回しないと・・・(´Д` )

寝る前に自動周回させておくのが良さそうです。

 

6.親和

今シーズンは、久しぶりに他ギルドへお出掛けです。

ブログ仲間でもあるリンハイア様のギルドへお邪魔させていただいております♪

普段はお互いのブログでしか交流が無いので、掲示板で色々お話できたらなと思っています(* ᵕᴗᵕ ))

 

まとめ

ビンゴイベント完遂の為にも、各種アリーナは周回が必要で同時に神話スカウトに必要なアイテムを集めましょう。

土曜日はルーンの寺院12階を周回!

限定ダンジョンもできるだけ毎日周回して、5周年キーを集めてBOXガチャを開封していきましょう。

神話スカウトで女神姉妹を早く入手したい場合は、神話ルーンは後回し。

(浄化されしテラが5000個必要のため)

 

各種アリーナもバックグラウンド周回できれば良いのになぁ(´・ω・`)

また新たな情報が入れば共有したいと思います♪