#151 ただいま

本日より、ブログを再開します♪

半月ほどお休みさせていただきまして、色々と落ち着いた次第です。

まぁ、色々ありますよね(٥๑•́ ₃•̀๑)


f:id:ko72tan:20210315161622j:image

🔺こんな状態でした(笑)

 

さて、サーバー統合とスペルカード実装、コラボ開催と盛り沢山のブラダスを振り返ってみます。

愚痴メインになります(笑)

 

スペルカード

新たなシステム【スペルカード】が実装されました。

実装前から嫌な予感はしていましたが、想像以上にひどいシステムでした。

確かに戦況を有利にしたり、不利にしたりできるでしょう。が、最早別ゲームになってしまった感があります。

ダイヤで買ったり強化してくださいね!と言うメッセージ付きのスペルカード。

慌てたようにシュタインインクを配布。

現状、シュタインインクの入手方法はイベント報酬で微々たるもので、強化したかったら課金してください、と。

このスペルカードによって、大事なブラダス仲間を失いました(っω<`。)

 

マンネリ化を防ぐために変化は必要ですが、例えばセットできるカードは1枚までとか、アリーナだけにするとか。

レベルによって対象は変わるけど、上段に配置された傭兵が対象のカードは中・下段配置によって簡単に対策されたり、本当に必要なのか未だに疑問です。

導入直後は、バフを掛けた傭兵が動く前にグングニルで貫かれ、は?みたいな事もあって戦略も何も無いじゃん!と思ってました。

しばらくは様子見をしていましたが、カード無しじゃ戦えないことがハッキリしましたので、試行錯誤して2枚決めました(´×ω×`)

今後も新しいカードが増えたり、更にレベル上限が上がったりするんでしょうけど、無課金プレイヤーはマイペースに参加することが一番ですね♪

 

結論

サーバーも統合されたことですし、アリーナ関係は無理しないことに決めました!

あー気楽だわぁ(笑)

スペルカードは確かに影響はありますが、やはり大事なのは傭兵の育成です。

対策をされれば、最後に頼るのは傭兵なんです。

今日のギルド戦で痛感しました。

傭兵もカードも並行して強化するのは、大富豪にしかできないので、割り切る必要があります。

ブラダスを楽しんでいくには、何か1つブレない目標を設定して、日々コツコツとプレイしていくこと。

初心に帰れと言うことです(o^∀^o)

 

長々と失礼しました。

次回はわたしが選んだスペルカードについて、簡単にお話しようかなと思います。