本日より、ブログを再開します♪
半月ほどお休みさせていただきまして、色々と落ち着いた次第です。
まぁ、色々ありますよね(٥๑•́ ₃•̀๑)
🔺こんな状態でした(笑)
さて、サーバー統合とスペルカード実装、コラボ開催と盛り沢山のブラダスを振り返ってみます。
愚痴メインになります(笑)
スペルカード
新たなシステム【スペルカード】が実装されました。
実装前から嫌な予感はしていましたが、想像以上にひどいシステムでした。
確かに戦況を有利にしたり、不利にしたりできるでしょう。が、最早別ゲームになってしまった感があります。
ダイヤで買ったり強化してくださいね!と言うメッセージ付きのスペルカード。
慌てたようにシュタインインクを配布。
現状、シュタインインクの入手方法はイベント報酬で微々たるもので、強化したかったら課金してください、と。
このスペルカードによって、大事なブラダス仲間を失いました(っω<`。)
マンネリ化を防ぐために変化は必要ですが、例えばセットできるカードは1枚までとか、アリーナだけにするとか。
レベルによって対象は変わるけど、上段に配置された傭兵が対象のカードは中・下段配置によって簡単に対策されたり、本当に必要なのか未だに疑問です。
導入直後は、バフを掛けた傭兵が動く前にグングニルで貫かれ、は?みたいな事もあって戦略も何も無いじゃん!と思ってました。
しばらくは様子見をしていましたが、カード無しじゃ戦えないことがハッキリしましたので、試行錯誤して2枚決めました(´×ω×`)
今後も新しいカードが増えたり、更にレベル上限が上がったりするんでしょうけど、無課金プレイヤーはマイペースに参加することが一番ですね♪
結論
サーバーも統合されたことですし、アリーナ関係は無理しないことに決めました!
あー気楽だわぁ(笑)
スペルカードは確かに影響はありますが、やはり大事なのは傭兵の育成です。
対策をされれば、最後に頼るのは傭兵なんです。
今日のギルド戦で痛感しました。
傭兵もカードも並行して強化するのは、大富豪にしかできないので、割り切る必要があります。
ブラダスを楽しんでいくには、何か1つブレない目標を設定して、日々コツコツとプレイしていくこと。
初心に帰れと言うことです(o^∀^o)
長々と失礼しました。
次回はわたしが選んだスペルカードについて、簡単にお話しようかなと思います。