シーズン57もお疲れさまでした。
前回お話した通り、システィーナさんにて、ギルド戦に参加して参りました。
参加回数:21/21
開封回数:14/21(★★★:13、敗北:1)
整地回数: 7/21(★★★:7)
戦績としてはまぁまぁと言ったところでしょうか😅
全部では無いですが、少し振り返ってみたいと思います。
※お相手の攻撃順が載っていますが、戦闘後に撮ったものなのでご了承ください💦
ギルド戦1(開封★★★)
■お相手のスペカは、アルテミスとオロチ(共に上段)
■こちらのスペカは、ヴァルカン魔法型1Tとオロチ上段
上段を空けることでスペカを無効化します。
上段にオロチを打ち、インドラがいる関係で魔法型を1Tから止めます。
セイルはヴェンタナで受けて、そのまま攻撃して先に倒しちゃいます。
オロチが効いてきた頃に、ベロニア+カイナでアスモード、エンマ、インドラを。
下段に耐久力が高い威容エッダとルシウスがいますが、
アンジェリカ、クリスティナ、ラクシュミーで早めに処理していく。
ベルフェロン、フレリアが残るかもしれないので保険でセシリアを😓
ギルド戦2(開封★★★)
■お相手のスペカは、ヴァルカン魔法型とアルテミス下段
■こちらのスペカは、ヴァルカン魔法型1Tとオロチ下段
先程と同じようにヴァルカンで魔法型を止め、下段にオロチ。
こちらの下段にいる傭兵の攻撃対象が最後尾になりますが、相手も同じ。
セトでレダとセシリアも受けちゃおうと思いましたが、アルテミスのターンが切れてセシリアはリュドミラに攻撃。
リュドミラは元々、最後尾から3マス攻撃なのでアルテミスは問題なし😎
倒せなくても、エンマを気絶+詠唱解除は可能なので十分仕事をしてくれます。
先程と異なるのは、セイルをヴェンタナで受けようとすると、ラクシュミーが先に動く可能性があること。
と言う訳で、帰還デスガのイスロクでどちらが来ても受けられるようにしました✨
ギルド戦3(開封★★★)
■お相手のスペカは、アミダ防御型とセイレーン魔法型
■こちらのスペカは、アルテミス下段とメイデン中段
犠牲エッダを犠牲にさせない戦法で、ミカエラのバフを最後尾へ変更させます。
これで、こちらがエッダを倒さない限り、無詠唱が発動することはありません。
アミダはルシウスと読み、グレイシアはセトで蒸発させます。
フレリアは残る可能性があったので、念のため、帰還イスロクで受けられるように。
終わってみれば、1ラウンドで終了しました👍
ギルド戦4(開封負け)
■お相手のスペカは、ヴァルカン魔法型とアミダ防御型
■こちらのスペカは、オロチ下段とメイデン中段
先に言い訳をすると、アレックを使ってみたい!ってことしか考えておらず、
攻撃型が1体足らずに壊滅しました(笑)
焦っちゃダメですね、反省です。素直にベロニアを入れておけば良かった😣💦
ギルド戦5(開封★★★)
■お相手のスペカは、ラセツ防御型とヴァルカン魔法型
■こちらのスペカは、バイパー上段とシルフィード攻撃型
完全にお祈り開封でしたが、上手くいったパターン。
やっぱりメリーがいる場合はバイパー必須ですね。
初手がバルゼだったら失敗していましたが、シルフィードクマリで中段を制圧。
仮にクマリが倒されても、ベロニア+カイナでシルフィードが発動するようにしてあります。
お相手イスロクは、セトと相討ちできるかなと思ったらできませんでした😫
イスロクが残ると厄介ですが、帰還型であればアンジェリカを入れておけばバフ封印であっさり倒せちゃいますし、オロチも有効です。
わたしのギルド戦
5つご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
わたしはゆっくりギルド戦をする時間があまり無いので、長考はしないタイプです🤭
パパっと選んでパパっと配置して、たぶんいける!みたいなスタンス(笑)
スペカは設置時と開始前に、必ず2回確認するようにしています。
有効なスペカは、ヴァルカン(Lv.7)、オロチ(Lv.7)、メイデン(Lv.7)、バイパー(Lv.7)
持ってて損は無いですし、よく使用しますね。
現環境だと、アルテミス(Lv.5)は持っておきたい1枚。
先程ご紹介した犠牲エッダにも役立ちますし、インドラがいる列の最後尾が魔法型以外であれば無詠唱も回避できます。
ただ、相手の攻撃も最後尾になるので注意が必要です。
セイレーンも一時期、欲しいなぁと思ったことがありました。
でも、現環境だと攻撃型であれば帰還型イスロクで無力化に、魔法型であればインドラのスキルを有効にする為に適当な魔法型を最初に動かしちゃえば回避可能です。
ネタに困ったら、また挙げますね😊
さぁ、今日のギルド戦も頑張りましょう‼️