#111 アルビオン編成

忙しい1週間が終わりました。

アリーナはサファイア2、ワールドアリーナはクリスタル3でした。

ワールドアリーナは、最後まで陣形に悩んで軸が決まらずグダグダで、星5傭兵の育成不足が否めません。特に防御型のヴァイン、ケイランがいないのが痛手でした。

f:id:ko72tan:20200914221024j:image

f:id:ko72tan:20200914221044j:image

 

さて、今回はギルド戦の開封を紹介です。

難しい編成ばかりで、毎回悩みに悩んでいます。アルビオン編成が多い中、その突破口について綴ってみます。


開封1(☆☆☆)

f:id:ko72tan:20200914221740j:image

アルビオンが行動した時点で、周りの4人に挑発が付与されますが、アルビオンはフェイントで、挑発持ち傭兵が先に動くパターンも存在します。

そんな時、わたしはグレイスを使っています。星4傭兵ですが、挑発解除が非常に役立ちますのでオススメです(ㆁᴗㆁ✿)

 

開封2(☆☆☆)

f:id:ko72tan:20200914223032j:image

アルビオン編成にフローリアが絡んでくるパターンです。

耐久力が上がり厄介ですが、アルビオンがフェイントに使われることは、ほぼありません。仮にヴァインがいきなり動いたとしても、グレイスで防げばキュウビで最前列を倒せますし、どうせならフローリアの支援を付与された方がヴァインには好都合ですからね(^_^;)

 

整地1(☆☆)

f:id:ko72tan:20200914225214j:image

既に順番が分かっていますが、アルビオン編成にセツガが絡んでくるパターンです。更にセリアもいるので、非常に厄介です。

開封してもらったギルドメンバーさんは、ギュンターで壊滅させたみたいで羨ましいです(笑)

わたしは、アルビオン編成の穴を狙いました。イライザのロックオンをモルガナに付与して崩す作戦です。ロックオンは挑発より優先される為、デバフ免疫が無い限りは非常に有効な手段です♪

ロックオンで注意する点は、付与した後にレピテア等で浄化されると消えてしまうことです。また、今回のモルガナのように、耐久力が無いとロックオンを付与しても倒してしまう事もあります。なので、わたしはイライザにルーンはセットしませんでした。

 

余談ですが、挑発持ちのグレイシアはセトで受けるとカウンターで倒せます。

ヴァインはバフ封印を付与すれば、自然回復ができなくなり、脆くなります。

 

普段使わない傭兵でも、役立つ場面がきっとあるはずです。

良かったら試してみてください(o^∀^o)