#141 アリーナ振り返り

今回のお題は、ズバリ!

アリーナについてです(*゚▽゚*)

 

先日の「クリスマス大作戦」の報酬や、最近余らせていた大量のアリーナ券を使い果たしてみようと思いました。

と言うのも、マモニルが+11→12になり、最低限の仕事ができるようになったので、試してみたかったのです(^_^;)

 

アリーナ周回にあたり

所持しているアリーナ券は、約750枚。

アレック、バルゼは低凸の為、使いません。

セツガ軸の魔法型4体編成で挑みます。

f:id:ko72tan:20210118105315j:image

▲1月15日(金)14時51分撮影

 

ポイントは、

・対2列上段アタッカー染め編成に対して、オルピナで先手を取る。

・対下段アタッカー染め編成に対して、ナルタスで一掃する。

・ゲイラニアは仕事をしたら不要なので、バルゼに倒されても良い位置に置く。

・ベルフェロンは、マモニルの攻撃に耐えるように鉄壁ルーンを積む。同様に、オルピナとレヴィアは防御100の状態で、マモニル対策。

この形で、アリーナ券をひたすら消費していきます。

 

上位勢との違い

ルビー2以降も、上記配置で勝率75%を維持できました。

f:id:ko72tan:20210118110455j:image

▲1月15日(金)18時17分撮影

 

約3時間半で、グラマス1到達15位です。

この辺りになると、同じ方との対戦が増えてきます。

上段に防御型、中段にアタッカーを配置、下段にヘルガ単体置きが増えてきたので、オルピナをベルフェロンの位置に置いて対応しました。

相手もアレックとバルゼが当たり前のようにいるので、防衛は20%を切るようになり、攻めてもポイントは増えず(ó﹏ò。)

結局、15位より上にはいけませんでした。

 

上位勢との違いで感じたのは、どの列にも対応できる配置だったことです。

対応力も高いので、さっきと配置が違う!なんてことは当たり前( ´ºωº` )

更にはマモニルを突破する速さです。

+12でデスガ持ちになったとは言え、周りは完凸しているので、耐久力に差がありました。

特にアレックが当たり前のようにいるので、処理されるのも早いです(´×ω×`)

わたしの場合、オルピナが刺さらないと、話にならないし、セツガを倒されると魔法型の攻撃力、防御型の防御力が低下してしまいます。

 

土日の立ち回り

土日になると、ここから更に差が開くことになります。

f:id:ko72tan:20210118112532j:image

▲1月16日(土)14時56分撮影

 

順位を少し下げてましたが、ポイントはほぼ変わりません。

回す人が増えていますね、防衛も20%を切る勢いです。゚(゚´Д`゚)゚。

日付が変わって1時から朝まで100周くらい周回させて、眠りにつきました。

朝、起きると順位は35位くらいまで落ちていました。

寝ている深夜帯に回しているにも関わらず、順位は下がりました。

周回していなかったら、ひどいことになっていたでしょう(笑)

 

締め日は、10時くらいから400周放置しました。

3時間で約100周なので、逆算して周回開始です。

ちょこちょこ確認していましたが、勝っても勝ってもポイントは下がり、グラマス1から3まで一気に落ちましたΣ(゚д゚;)

21時30分頃には、マスター1に!?

少し配置をいじって対応し、何とかグラマス3着地でした。

 

周回終了

結果はグラマス3、193位でした。

攻撃勝率は70%、計1289回攻めました。

防衛はひどいものです(笑)

f:id:ko72tan:20210118114134j:imagef:id:ko72tan:20210118114003j:image

アリーナ券はすべて使い果たしたので、悔いはありません!

ただ、攻め続けているのにポイントが200も下がるとテンションは下がりますね。

 

勉強になることも多かったので、また機会を見て挑戦してみたいと思います!