#187 赤と青

先週のアリーナは、ベリアスとアストリッドのコンビを投入してみました。

結果はマスター1でした(>︿<。)

f:id:ko72tan:20211207081232j:image

終盤に追い上げもせず、防衛で少し稼げました。

相手がファルコン支援型だと、ベリアスが耐えてくれていた感じです。

それにしても、ヴァルカン魔法型が多くてシルフィードが不発に終わることが多くて中々勝率が伸びない。

こちらも同じように対策していますが、ベリアス+デルサ軸が強すぎて・・・特にジン、ローガン、アンジェリカが厄介ですね。

来週には環境がまた変わりますが、アリーナはボチボチ頑張っていければなと。

 

わたしは今、恩返しの旅と題してお世話になったギルドを回っています。

今シーズンは、ラブクイーンさんにお邪魔しています。

昨シーズンは、700位台と言うことでギルド戦のお相手もスペカが未セットだったり、開封も難易度がそこまで高くなく、まったりさせてもらってます( ˘ω˘ )

久しぶりにギルド戦の事でも。

※スクショには相手の攻撃順が載っていますが、すべて開封です。リプレイ前の画面になります。

 

開封1(4番城)

相手:ネメア下段、グングニル攻撃型

f:id:ko72tan:20211207083618j:image

初手はゲイラニア→ギュンターで間違いないと踏んで、更にヘルガを踏ませます。

踏み踏みスタイル(´^ω^`)

マモニルを踏ませて不死を解除しても良いと思いましたが、セト受けがいないので。

こちらはバイパー上段、シルフィード魔法型でシリオン発動。

攻撃順は予想通りで、シリオンで上段とギュンター以外を壊滅させて1ラウンドで終了です。

 

開封2(5番城)

相手:メイデン中段、ヴァルカン攻撃型

f:id:ko72tan:20211207090204j:image

こちらは、ヴァルカン防御型(5ターン開始)とシルフィード魔法型。

ゲイラニア→バーバ→セリアの後で少し悩みました。

魔法型が一気に動くのか、防御型を挟むのかで。

わたしは前者を読みましたが、後者でした( ´︵` )

ヴァインの挑発はマモニルで阻止。

ヴァルカンを4ターン開始にしておけば良かったですね。

シルフィード→セリアで相手のセリアを狙い撃ちして、後衛のレヴィアとバーバとベルフェロン以外を殲滅。

アンジェリカでバーバとベルフェロンを処理します。

レダシリウスで受けて、レヴィアはベルフェロンで処理しました。

 

開封3(6番城)

相手:グングニル攻撃型、ヴァルカン攻撃型

f:id:ko72tan:20211207090923j:image

ベリアス+デルサ軸です。

こちらも、ベリアス→ドウェインが初手だと踏んでルシウスで対策。

リリアンでも良いのですが、アレックが初手だと防げないので・・・

開封1同様にシリオンでアンジェリカとベリアス以外を髑髏にできました。

ベリアスを先に倒した方が良いと思いがちですが、シリオンで正解でした♪

下段の髑髏集団はルシウスとマモニルで片付けて、アンジェリカはベリアスで受けます。

2ラウンド目のセリアでジンの髑髏を処理しつつ、アンジェリカにも当てて防御力が下がったところにバーバの援護射撃でフィニッシュです(*•̀ㅂ•́)و✧

 

シリウスと青シリウス

今回はシリウスが大活躍でしたね。

アタッカーで使う場合は猛攻、受けで使う場合は鉄壁ルーンをセットしています。

相手にバーバがいると、レダを受けたときに援護射撃で落ちますので(^◇^;)

 

スペカの確認も大事ですが、ルーンの確認もしっかりね( ⁎ᴗ ᴗ⁎)