本日のお題は、期限が迫ってきている「ヘルガのスキル初期化」についてです。
7月21日に、バランス調整が入って約1か月が経ちます。
スキルを初期化できる期限も、残り3日となりましたヾ(・▽・ ;)ノ
まだ迷っている方もいらっしゃると思いますので、参考になれば幸いです♪♫*:.
スキルについておさらいしてみましょう。
+0でのスキル構成は以下の通りです。
尚、スキルの発動条件はヘルガKO時に変わりありません。
※攻撃カウンターは基本攻撃を受ける際に発動。
・権能
祝福:全ステータス+40%(4ターン)
デバフ免疫:4ターン
・報復
呪い:全ステータス-35%(4ターン)
バフ封印:4ターン
・攻撃カウンター
攻撃力×50%追加ダメージ
スキル初期化の判断材料としては、強化値・ターン数が変わるレベルになると思います。
攻撃カウンターに関しては、省略します。
その境界線を、ザックリとですが、チェックしてみます。
【+1】
祝福:全ステータス+50%(4ターン)
【+2】
祝福:全ステータス+60%(4ターン)
【+3】
浄化が追加。
【+4】
呪い:全ステータス-50%(4ターン)
【+5】
呪い:全ステータス-65%(4ターン)
※ここで、呪いの値が限界値になります。
【+6】
祝福と呪いが、4ターン→6ターンに。
【+7】
祝福:全ステータス+70%(6ターン)
【+8】
祝福:全ステータス+80%(6ターン)
【+9】
祝福と呪いが、6ターン→8ターンに。
※ここで、ターンが限界値になります。
【+10】
祝福:全ステータス+100%(8ターン)
※ここで、祝福の値が限界値になります。
【+12】
デバフ免疫とバフ封印が、4ターン→6ターンに。
【+15】
デバフ免疫とバフ封印が、6ターン→8ターンに。
まとめ
呪いの完成スキルレベルは、+9(値だけなら+5)となります。
祝福の完成スキルレベルは、+10となります。
デバフ免疫とバフ封印の最大ターン数完成スキルレベルは、+15となります。
バランス調整の影響はターン数の減少になりますので、ポイントとしては、ヘルガが戦闘のどのタイミングでKOされるか。
ギルド戦の聖地や神秘の島の略奪のような、行動順がはっきり分かる場合は、運用しやすいと思います。
アリーナでも運用したい場合は、+8~+10が最低ラインかなと思います(o^∀^o)
ちなみに、ギルドメンバーにも相談したところ、助力者のみ解体したよ!という方が多かったです。
また、今後実装予定の新PVEコンテンツでも、ヘルガが使えるかもしれないと言う意見もありました。
まったく使えない訳では無いので、判断が難しいですね(>_<)