#95 ヘルガのスキル初期化

本日のお題は、期限が迫ってきている「ヘルガのスキル初期化」についてです。

f:id:ko72tan:20200817031239j:image

7月21日に、バランス調整が入って約1か月が経ちます。

スキルを初期化できる期限も、残り3日となりましたヾ(・▽・ ;)ノ 

まだ迷っている方もいらっしゃると思いますので、参考になれば幸いです♪♫*:.

 

スキルについておさらいしてみましょう。

+0でのスキル構成は以下の通りです。

尚、スキルの発動条件はヘルガKO時に変わりありません。

※攻撃カウンターは基本攻撃を受ける際に発動。

 

・権能

 祝福:全ステータス+40%(4ターン)

 デバフ免疫:4ターン

 

・報復

 呪い:全ステータス-35%(4ターン)

 バフ封印:4ターン

 

・攻撃カウンター

 攻撃力×50%追加ダメージ

 

スキル初期化の判断材料としては、強化値・ターン数が変わるレベルになると思います。

攻撃カウンターに関しては、省略します。

その境界線を、ザックリとですが、チェックしてみます。

 

【+1】

 祝福:全ステータス+50%(4ターン)

 

【+2】

 祝福:全ステータス+60%(4ターン)

 

【+3】

 浄化が追加。

 

【+4】

 呪い:全ステータス-50%(4ターン)

 

【+5】

 呪い:全ステータス-65%(4ターン)

 ※ここで、呪いの値が限界値になります。

 

【+6】

 祝福と呪いが、4ターン→6ターンに。

 

【+7】

 祝福:全ステータス+70%(6ターン)

 

【+8】

 祝福:全ステータス+80%(6ターン)

 

【+9】

 祝福と呪いが、6ターン→8ターンに。

 ※ここで、ターンが限界値になります。

 

【+10】

 祝福:全ステータス+100%(8ターン)

 ※ここで、祝福の値が限界値になります。

 

【+12】

 デバフ免疫とバフ封印が、4ターン→6ターンに。

 

【+15】

 デバフ免疫とバフ封印が、6ターン→8ターンに。

 

まとめ

呪いの完成スキルレベルは、+9(値だけなら+5)となります。

祝福の完成スキルレベルは、+10となります。

デバフ免疫とバフ封印の最大ターン数完成スキルレベルは、+15となります。

 

バランス調整の影響はターン数の減少になりますので、ポイントとしては、ヘルガが戦闘のどのタイミングでKOされるか。

ギルド戦の聖地や神秘の島の略奪のような、行動順がはっきり分かる場合は、運用しやすいと思います。

 

アリーナでも運用したい場合は、+8~+10が最低ラインかなと思います(o^∀^o)

 

ちなみに、ギルドメンバーにも相談したところ、助力者のみ解体したよ!という方が多かったです。

また、今後実装予定の新PVEコンテンツでも、ヘルガが使えるかもしれないと言う意見もありました。

まったく使えない訳では無いので、判断が難しいですね(>_<)