#211 大航海

また長い間、空いてしまいました。

久しぶりの更新ですが、今回は先日実装された「大航海BETA」について。

f:id:ko72tan:20220724231422j:image

 

簡単に言うと、個人的なギルド戦みたいな感じです。

他ユーザーが配置した防衛陣形に勝利してポイントや貿易コインを入手していきます。

f:id:ko72tan:20220724231451j:image

相手の配置とタイプ、スペカは目に見えますが、傭兵や攻撃順は分かりません。

獲得できる航海ポイントを消費することで、隠れている傭兵を見る事ができます。

攻略するにあたり、いくつかポイントがあります。

 

1.ボス戦以外は先行

ギルド戦とは異なり、アリーナ同様にこちらが必ず先行になります。

相手スペカでヴァルカンが発動していなければ、有利に進められるはずです。

 

2.アリーナ陣形を確認してみる

一概には言えませんが、相手の守備陣形とアリーナ陣形が同じ可能性があります。

プレイヤー名は表示されているので、フレンド検索から調べてみると良いかも!

 

3.編成枠には浄化持ちを

これは対マーメイドクイーン対策で、レピテアは完凸の状態で連れていくことを考えると、その他の支援型で対策する必要があります。

例えば、星4支援型のイザベルが有能なのでオススメです。

 

4.天候に注意

晴れ、風雨、暴風の3種類があります。

風雨時には彷徨う幽霊船員が、暴風時はマーメイドクイーンと遭遇する可能性があります。

必ず遭遇する訳では無く、一般ユーザーである場合もあります。

各天候による適用効果は以下の通りです。

 

【晴れ】HPを除いた全てのステータスが5%上昇

【風雨】5ターン毎に攻撃及び支援範囲が縮小

【暴風】3ターン毎に攻撃及び支援範囲が縮小、最大HP×3%の直接持続ダメージ

 

ターン数に気を付けることと、暴風時は直接持続ダメージがある点に注意です。

 

5.シーズン開催時期

毎週月曜日6:00~土曜日22:00になります。

ボスのドロップアイテムや貿易コインの交換所も土曜日の22:00で閉まります。

f:id:ko72tan:20220724231552j:image

f:id:ko72tan:20220724231530j:image

これらは翌週に持ち越せないので、必ず毎週交換しましょう。

 

航海に必要な羅針盤は、ショップでチャージできます。

ダイヤ50個で制限無しで購入できるので、時間のある方にはオススメです。

わたしは毎日10回のみ、チャージはしませんが

 

とりあえず、プレイしてみた感想はデルサ軸が有利で楽かなと言った印象です。

地下アリーナと同じ仕様で、連れていく傭兵を途中で変更できないので辛いですね。

 

最近の出来事

久しぶりに他ギルドさんへお出掛けしてきました!

四葉のクローバー時代にライバルだった、ぶらうんにゃんこさん♪

f:id:ko72tan:20220724231745j:image

外部ツールなしでまったりマイペースが好きな方はオススメです(о´∀`о)

 

それと、聞いて聞いて!!

昨日、フレンド申請が1件あったのですが、

団長様の一言に【ブラウンダスちゅ】って書いてあって嬉しかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

よろしくお願いします♪